2017年が終わろうとしています。12月のイベントのご報告もある中で、今日という日を迎えてしまいました。しかし、新たなエネルギーに変わろうとする今、この重要な時の流れを感じつつ、感謝の思いと共に2017年を完了させて頂きたいと思います。
花柳鶴寿賀(鶴阿彌)率いるアマミ舞は、今年一年各地での稽古や御奉納を行い、大変充実した一年を送ることが出来ました。これは一重に、アマミ舞を志す親愛なる皆さま、そしてご支援賜ります多くの皆さまのお陰と存じます。2017年という年は、天から頂く恩恵を通して、新たな始まりを経験する一年であったように感じます。それと同時に、取り組まなくてはならない課題も出て来ました。
しかし、時の流れが加速なる中、その都度一つひとつのことを慎重に考えてきました。今年経験したことは本当に大きいと思います。舞を通してたくさんの学びも得ましたが、私が最も受け取ったことは、自分を大事にしなげれば、自分以外の人たちを大事にすることは出来ないということでした。そういう氣づきを舞に活かしていけるよう、ここから成長することが出来たらなと今そのように感じています。
皆さま、今年一年本当にありがとうございました。
今年、皆さまが蒔いた種が来年美しく開花しますようにお祈りいたします。そして又、私たちの新しい創造と共に、この地球に天界の音や舞が響き渡っていき新しい未来が誕生していきますよう、心からお祈り申し上げます。
明日は、新年のご挨拶を鶴先生から頂戴します。
皆さまへ、心からの感謝をこめて
2017年12月31日
アマミ富士
写真は9月30日高千穂河原にて「きみがよ」「あわのうた」御奉納終了後…