秋分の日

IMG_1158

 

9月23日秋分の日を祝福するかのように、奄美は気持ち良く晴れ渡り暑い一日となりました。この日は朝から大忙し!午後1時から、先日のゆかた会に出演した子供たちのお教室、そして夜は成人から高齢者のための日本舞踊の稽古が入っていました。何より、秋分の日のご神事です。前日から、アマミ舞の五十嵐富士子が家族を引き連れ奄美入りしておりました。そこで早朝から今井大権現岳に登り、皆さんとご一緒に神社を清め準備を整えました。ここのところ、台風もありましたし悪天候でしたので、この日が穏やかなお天気となって本当に良かったです。海は、美しく神聖さを増していました。

 

IMG_4034

 

世界各地で地震や自然災害が発生してたくさんの被害が出ていますし、今母なる地球への心からの感謝と祈りを捧げたいと強く感じる日々です。そして、この地球で暮らす私達一人ひとりが幸せで在ることの重要性を痛感致しております。昨日の秋分の日は、その思いを祈りの舞に託しご奉納させて頂きました。

 

FullSizeRender (100)

 

初めて奄美に訪問された方に、色々なお話をして差し上げらながら、改めて奄美の歴史や文化に触れ、秋分の日をこのように過ごせたことは大変良かったなと感じています。すべての人の幸福を願い、奄美から世界へと平和を発信し、大いなる宇宙の流れの中で新たな未来が切り開かれようとしているのを私は感じております。

 

9月残りあと一週間となりました。皆さま、毎日の生活を充実させて幸せで在りましょう。

 

花柳 鶴寿賀

 

 

 

コメントを残す